ザ・座学

カット・カラー・パーマ・シャンプーetc

 

美容師の勉強しなければいけないことは数あれど

 

ただただ技術だけやってればいいというわけではないのです。

 

 

どうもこんにちは吉田です!

 

 

昨日は・・・

 

 

FE894DD0-43FC-4C0F-9C4E-1926710F19BB

 

 

THE・座学!!

 

 

今回は美容の技術ではなく

 

心理学などにもとづいた心理テスト的なお勉強でした。

 

 

 

C4188F8D-C546-429B-93A4-1D9C8D4CF4F3

 

 

8F31B2A5-883E-4D15-ACBB-31B22A11DF13

 

 

 

いや・・・

 

ちゃんと受けてますよ僕(笑)

 

 

美容室って基本的にサロンにいる人間しか社員がいないので

 

人事部もなければ、教育部なんてのもないわけで、

 

技術指導のほかにも

 

ビジネスマナーであったり

 

普通、新卒で入って

 

期間のほどは会社によると思いますが

 

研修でやるようなことを

 

技術指導と並行してやらないといけないんですね。

 

そういう中で今回のような外部の方を招いて講習してもらったりすると

 

先輩としてはすごく助かるわけです。

 

そしてこういうのって

 

学んだからといって、すぐ実践できる人とできない人もいるし

 

簡単に実践出来たらみんな完璧人間ですよね(笑)

 

だからこういうことを・・・

 

「知ってる」 「聞いたことある」

 

っていうのが大切ですよね。

 

そしていつかその

 

知ってる、聞いた事あることを

 

「ああ。なんかそれ聞いたことあんなー」

 

と斜に構えずに

 

「あ!それ知ってる!」

「あのとき聞いたことが今役に立った!」

 

と素直にとらえられるかが大事だと思いますね。

 

 

 

あ。

 

 

今日めっちゃ真面目ですね(笑)

 

 

そんなこんなで毎日お勉強です!

 

 

JUDE

[住所]
〒233-0002 横浜市港南区上大岡西2丁目10-33
(ミオカ裏 駅から約3分)
平日:10:00 – 20:00 土曜:9:00 – 21:00 日曜、祝日:9:00 – 18:00
[定休日]
毎週火曜
[電話番号]
045-849-1175

facebookページはこちら
http://bit.ly/1W1OBP4